電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!
人気のランチブログランキング←クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 福岡食べ歩き←クリックお願いします(^^)

★の基準

辛口で★をつけてます。

   オススメ☆絶品☆納得の価格☆食べてみる価値あり。
   コストパフォーマンス充分。
☆☆    普通〜まあまあってあたり。
☆☆☆    。。。

2014年11月07日

いちばん家

 今日のランチは、小倉北区京町にある居酒屋「いちばん家」のランチ営業に行ってきた。食べログによると、今年の6月10日にオープンしたらしい。

ichibanya-1.jpg

 店の前の立て看板には「戸畑ちゃんぽん使用!」って書いてあった。

 戸畑ちゃんぽんの麺はけっこう好きなので、食べる前から大きな期待。

ichibanya-5.jpg

 こちらは店内においてあるランチメニュー。

 野菜たっぷり和風ちゃんぽんをオーダー。

ichibanya-2.jpg

 5分ほどでちゃんぽんきたー。

 「お好みで柚子胡椒をどうぞ」って言われた。ちゃんぽんに柚子胡椒って合うのか?

 なんとゲソ天のトッピング。これはうれしい。スープは豚骨を使ってないあっさりした味わい。野菜がたっぷり入ってて、なかなか麺にたどりつかない。むき枝豆もいっぱい入ってる。和風スープによく合う。

ichibanya-3.jpg

 最初は野菜ばかりを黙々と食べる。途中で大きな海老が出てきた。丸くなってるけど、伸ばしたら10cm近くあるんじゃないかと。この海老の火加減が絶妙で、身がぷりっぷり。おいしー。

 3分ほど野菜ばかりを食べてたら、やっと麺が出てきた。まさに戸畑ちゃんぽん麺。ひさしぶり。

ichibanya-4.jpg

 途中まで食べたところで柚子胡椒のことを思い出したので、少しだけ入れてみた。すると、これがまたあっさり系スープに柚子胡椒の風味がぴったり。

いちばん家 の、野菜たっぷり和風ちゃんぽん
★★★





posted by satoshis at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ちゃんぽん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。