電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!
人気のランチブログランキング←クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 福岡食べ歩き←クリックお願いします(^^)

★の基準

辛口で★をつけてます。

   オススメ☆絶品☆納得の価格☆食べてみる価値あり。
   コストパフォーマンス充分。
☆☆    普通〜まあまあってあたり。
☆☆☆    。。。

2011年09月21日

さぬきうどん こも庵

 今日のランチは、若松区高須にあるうどんの店「さぬきうどん こも庵」に行ってきた。ここって、前は居酒屋だっけ?違う店だったよね。ぐぐってみたら、5月にオープンしたらしい。

komoan-1.jpg

 黄色い建物だし、でっかい看板が出てるのですぐにわかる。

 お品書きはこちら。なかなか気合が入ってそうな雰囲気のさぬきうどんの店だったから、追加なしのぶっかけうどんを注文した。

komoan-2.jpg

 もちろん、あたたかいうどんもあるよ。

komoan-3.jpg

 お品書きにいろいろとこだわりがかいてある。うどんは、注文を受けてから茹でるので、10分くらい待たされる。その間に、お品書きに書いてあるこだわりを読みながら待つのもいいかも。大和うどん大学で学んだとか、元喜で修行したとか、いろいろと書いてある。材料のこだわりとかも。食べる前にそういうのを読むと、いろいろと期待が大きくなって期待はずれになる危険性が。。。

 ぶっかけうどんは、天かす、ネギ、ゴマがたっぷりと周囲に盛ってある。大根おろしのトッピングの上にはおろし生姜。すだちをしぼって、だしをかけていただく。

 麺の太さがまちまちで、いかにも自家製の手打ち麺らしい。細いところでもそこそこコシがある、しっかりとしたさぬきうどんらしい麺。だしは、醤油の味を控えめにしてまろやかにまとまってる。いつも少なめにかけてみて、大量にかけなくてよかったって思うんだけど、めずらしくあとから追加した。

komoan-4.jpg

さぬきうどん こも庵の、ぶっかけうどん
★★




posted by satoshis at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。