電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!
人気のランチブログランキング←クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 福岡食べ歩き←クリックお願いします(^^)

★の基準

辛口で★をつけてます。

   オススメ☆絶品☆納得の価格☆食べてみる価値あり。
   コストパフォーマンス充分。
☆☆    普通〜まあまあってあたり。
☆☆☆    。。。

2011年02月06日

そば処よし田

 今日のランチは、八幡東区西本町のそば屋さん「そば処よし田」に行ってきた。すぐ近くにさわらびガーデンモールの駐車場に車を止めて徒歩数十秒。この駐車場を使えば、90分まで無料なのです。

yoshida-1.jpg

 店内はそれほど広くないけど、上の写真で見えてる窓に向いたカウンターが2席?あと、テーブルが16人くらい座れるのかなー。

 お品書きはこんな感じ。天ざるそばにしようかと思ったけど、この店はえび天だけらしいのでパスして、シンプルにざるそばを注文してみた。

yoshida-2.jpg

 3分ほどで、ざるそばきた。

 思ってたよりも白っぽい麺。ちょっと蕎麦の風味も少なめ。蕎麦猪口の上のネギを半分、わさびを全部、つゆのなかに投入していただいた。

yoshida-3.jpg

 ツーーーーーーーーーーーーン!!!

 わさびがめっさ効いてる( ;∀;)

 麺をどっぷりとつけてすすると、むせ返るほど効いてる。

 食べてる途中で、目に涙がたまってきたし。

 もう、蕎麦の風味とか言ってる場合じゃない状態。

 わさびってけっこう好きで、おろした生わさびをチビチビつまみながら日本酒を飲んだりするんだけど、今日の粉わさびの揮発成分には、すっかりやられてしまった。。。

 そばを食べ終えたあと、蕎麦猪口に半分くらい残ってたつゆに、そば湯をギリギリまで投入。倍くらいにそば湯で薄めたつゆなら、わさびの風味も薄まっておいしくいただけました。

 たぶん、つゆの味は悪くなかったんだと思う。

 今日の教訓「粉わさびには気をつけろ」

 麺はぷりっとした感じで、そこそこコシがある感じ。八割蕎麦かな?

そば処よし田の、ざるそば
☆☆





posted by satoshis at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。