電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!
人気のランチブログランキング←クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 福岡食べ歩き←クリックお願いします(^^)

★の基準

辛口で★をつけてます。

   オススメ☆絶品☆納得の価格☆食べてみる価値あり。
   コストパフォーマンス充分。
☆☆    普通〜まあまあってあたり。
☆☆☆    。。。

2009年10月27日

十心十呼(とことこ)

 今日のランチは、小倉北区京町にある居酒屋さん「十心十呼(とことこ)」に行ってきた。居酒屋さんのランチ営業。今までみかけなかったなーと思ったら、2週間前にランチ営業を始めたばかりとのこと。

tokotoko-1.jpg

 道路に面した間口は狭い。この細い通路の奥にお店がある。6人くらい座れるお座敷が両側にあって、その奥に5席くらいのカウンターがある。

 ランチメニューはこちら。今日は特大えび天丼が品切れとのこと。まあ、えび天丼はそれほど好きでもないんで、あってもパスだけど。親子丼と海鮮丼は微妙に悩んだけど、今日のところは海鮮丼にしてみた。

tokotoko-2.jpg

 お茶かお冷のどちらかって聞かれたので、お茶にした。ジャスミンティーだったのでいきなりポイントアップ。w

 最初にきたのはサラダと漬物。このサラダにかけられたドレッシングがなかなかうまい。漬物のキュウリの隣の緑色は、ワサビ。

tokotoko-3.jpg

 小鉢はふたつも!カボチャの煮つけと、京芋の煮つけ。素材の味をしっかりと味わえる薄い味付け加減が絶妙。

tokotoko-4.jpg

 そして、メインの海鮮丼。ウニ、ハマチ、鮭、ホタテ貝柱などが山盛り。最初から味付けしてあるんだけど、この味付け加減も濃過ぎず薄過ぎず。

tokotoko-5.jpg

 今日は豚汁じゃなくて、キノコの味噌汁。

tokotoko-6.jpg

 ソフトドリンクとデザートも頼んでみようかと思って店の人に聞いてみた。コーヒーとか紅茶があればと思ったけど、ソフトドリンクはジュースばかりでコーヒーはないってことだったのでパスにした。デザートは2種類のアイスクリームから選ぶらしいけど、何のアイスか忘れた。w

十心十呼の海鮮丼
★★★




posted by satoshis at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。