電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!
人気のランチブログランキング←クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 福岡食べ歩き←クリックお願いします(^^)

★の基準

辛口で★をつけてます。

   オススメ☆絶品☆納得の価格☆食べてみる価値あり。
   コストパフォーマンス充分。
☆☆    普通〜まあまあってあたり。
☆☆☆    。。。

2009年05月28日

エスカリエ

 今日のランチは、お友だちと一緒なのでちょっとリッチな気分でフレンチをいただくことに。八幡西区青山にあるエスカリエに行ってきた。つーか、エスカリエに行く前に別の2軒に行ったけど、立て続けにふられたの。(´・ω・`)

 お友だちと二人で駐車場を探す。店の道を挟んで向かい側にある駐車場の15番と16番がエスカリエ用。駐車場の入口が2箇所あるけど、店から遠い側の入口から入った方。

 店のすぐ下にも駐車場があるけど、そちらはエスカリエの隣の店舗用の駐車場なので止められない。

escalier-1.jpg

 今回は、店の外観写真が手抜きやなぁw

 こちらがランチメニュー。若鶏が品切れらしく、その代わりは牛スネ肉のトマト煮とのこと。自分は「色々な野菜のエチュベとシュガートマト」と「牛スネ肉のトマト煮」を選んだ。お友だちは「新ごぼうのクリームスープ」と「本日の鮮魚料理」を選んだ。

escalier-2.jpg

 熱々のパンと、豚肉のリエット。小さくて丸っこいけど、しっかりして美味しいフランスパン。ちぎるのに、けっこう力が要る。パンにリエットをつけていただく。

 パンは食べ終えると追加を持ってきてくれるので、たくさん食べたい人も安心。

escalier-3.jpg

 お友だちの、新ごぼうのクリームスープ。見栄えはいまいち。

escalier-4.jpg

 こちらが「色々な野菜のエチュベとシュガートマト」。エチュベって何?ぐぐってみた。

エチュベとは、 水や出汁をほとんど加えず、素材がもつ水分を生かした蒸し煮料理のこと。


 蒸し煮?少なくとも、ニンジンとトマトとキュウリは生。エチュベにしてあるとすると、エンドウとズッキーニと、隠れてて見えてないレンコン、白ネギ、セロリかな。オリーブオイルをかけてあるだけの、本当に素材の味を楽しむ料理。

escalier-5.jpg

 そしてメインの、牛スネ肉のトマト煮。めっちゃ柔らかい。ナイフで切り分けるんじゃなくて、フォークとナイフで押さえて両側に軽く引っ張ると、肉が繊維に沿って裂ける。

 マッシュポテトはとても滑らかで、生クリームの風味がなかなか良い。

escalier-6.jpg

 こちらはお友だちのメイン。サワラだっけ。緑の野菜は、野生のアスパラガスだそうで。サワラをひとつ分けてもらったけど、やや塩分きつめ。火加減も、微妙に火が通り過ぎ(ってほどでもないけど、もうちょい短めの方がもっと美味しいはず)。牛スネ肉の方がアタリだったらしい。w

escalier-7.jpg

 デザートは、バナナのロールケーキ。クリームにはチョコチップが混ざってる。普通のチョコとミントチョコを混ぜてる?

escalier-8.jpg

 ドリンクは、ホットコーヒーか紅茶が選べる。いつものようにホットコーヒー。

escalier-9.jpg

エスカリエのランチ(色々な野菜のエチュベとシュガートマト・牛スネ肉のトマト煮)
★★

 素材の味を楽しませてくれる店。フレンチでこういう感じの店って、きっと少数派だよな〜。


posted by satoshis at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食>フランス料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック