今日のランチは、遠賀郡水巻町にある「神社そば 村の下」に行ってきた。
場所は激しく分かりにくかった。道が狭いので、ほんとにここ?って感じのところ。もし行こうと思ったら、ナビさまに案内してもらうのが一番じゃないかと。
しかも、5台分ほどの駐車場があるけど、車に隠れて看板が見えない。看板が見えなかったら単なる民家。だから最初は通り過ぎちゃった。
店の前に車を止めて入口へ。
引き戸から入ると、そこは土間。広い土間の左側にテーブルが用意してある。右側には広いお座敷に4人がけの座卓が10くらい。窓側に座ると、ちょっとした和風の庭が見えて気分がいい。
こちらがメニュー。ざるとしめじ飯を頼んだら、残念ながらしめじ飯が品切れ。これは鴨を食えと言うことか?と、鴨ざるに変更した。そばは白か黒を選べる。とりあえず普通に白を選んでみた。
そば茶の急須を置いてってくれる。そば茶がなかなか美味しい。
5分ほどでざると鴨がはいったつゆが登場。つゆには大きな鴨肉がたっぷり。でもネギがない。かわりに三つ葉。残念ながらピンボケ。つゆは塩味が強すぎじゃないかなー。
こちらがざる。ぷりっとした感じからして十割じゃないなーって感じ。あとで店の人に聞いてみたら八割だそうな。
他に薬味の小皿があって、たっぷりの小ネギ、わさび、柚子胡椒がある。鴨が入ってるつゆにわさびを溶いてしまうのもどうかと思ったので、一口分にまとめたそばの上にわさびをのっけて、わさびをつゆに落とさないように気をつけながらつゆにつけて食べた。温かいつゆとわさびのさっぱりした辛味の取り合わせがおもしろい。
神社そば 村の下の鴨ざる
★☆☆
https://satoshis-michelin.seesaa.net/article/115799981.html神社そば 村の下
posted by satoshis at 17:15
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
うどん・そば